杞憂であればいいのだが、
GWには、宿題を多めに出した。
その中には「単語を憶えてくる」というものもあった。
プレッシャーだろうなあ・・・・私も思う。
それを見て「逃げたくなる」者がでないか?・・・・心配だった。

ところが、
実際に「憶えてみると、憶えなくていいところがかなり多くて個数は少ない」のである。
見かけの3分の1だろう。
これは、
実際に宿題に取り組んだものにしかわからない
ある種のトリックだった。

さあ、ビビッて授業を休むなよ・・・・そう思って教室を見ていた。

心配していたように欠席が出た。
エースではこういう場合、「欠席した」から「テストしなくていい」とは
いわない。
かならず、やらせる。
むろん、欠席は、体調が悪いときがほとんどだろう。
しかし、次回登校した際には、「確認テスト」は必ずさせるようにしています。