momoka-a3要領がいい人・・・・これ悪い意味で言っているんじゃないんです。

共通点がありますね。

基礎に忠実ですね
例えば、
ちゃんとえんぴつが持てる、とか
字を丁寧に書けるとか
貧乏ゆすりみたいな「体をゆらゆらさせない」とか
特徴があります

また、物を取り出したり
整理したり…‥机の上とか
が上手です。
ばさ~なんて、机の上の物を落としたりはまずしません。

逆に考えると
これらを無くしていくと
要領がいい人になっていく・・・・・・成績も上がるといえるのかな?
と、考えています。

「勉強しなさい」だけでは、「勉強できるようにはならない」と思われます。
生活習慣を少しずつ変えていくこと・・・・・・
こういう小さな教育力こそ、
大切ではないかと思われるのです。