1670401895_982951129a








1学期は様子を見ておられたんでしょうねえ。
そして夏休みも。

しかし、2学期が近づいてきて「そろそろ」という方が出てきました。

いろいろな方があります。

これから大いに期待できるね。
今でよかったね。このままだったら、大変だったよ。

いろいろあります。


弊塾は入塾テストをしていません。
しかし入塾基準はあります。

だがそれ以上に、「根気」があるか?・・・・大問題です。

成績は、1週間やそこらやったからよくなるもんじゃない・・・・勉強してこなかった人ほど大いに誤解している。

そんなものでは変わりません。
植物を育てるように、いたわり、根気よく、「伸びる力を信じて」取り組んで、
初めて成果を得ます。

短気はいいんです。
何で成績が上がらないんだ・・・・・なんて、
泣いちゃうくらい短気な方がいいんです。
でも、「根気のない」
「その日暮らし…キリギリス」は、もうちょっと「苦労して泣いたほうがいい」のかもしれません。

いややからやらない…‥いいですよ。
その結果も「負えるのなら」ば‥‥‥‥。
勉強はしないけれど、東大津程度は行きたい・・・・・在学しているお兄ちゃんに怒ってもらいなさい。
俺たちの学校はそんな甘い学校やないぞ!って。

いやでもやれる・・・・
いやでもやる・・・・
秀才の要件だと思うんですけれど。