yjimage0SGFY40H







実は、2次方程式の「解の公式」を教えるのはそんなに
難しいことではありません。
大学生のアルバイトでもできます。

しかし、「学習の作法」を教え、定着させるのはプロの仕事です。
まず何が「学習の作法なのか?」
・・・・・・????
わかっていなくては教えようがないのです。

成績のいい子たちは、「学習の作法」が大概はできています。
だから、大学生のアルバイトの先生の指導でも
「わかる」と言います。

しかし、「学習の作法」が、不完全であるお子様方は、
たいへん効率の悪い学習方法を取っていることが多いものです。

なんでもすぐに「頭が悪い」とか「できない」とか親子とも短絡的に考えがちですが
先日のブログの「昔の話1・2」ではありませんが
「脚下を見る」重要性も高いのではないでしょうか?

エースは、「簡単に枯れない学力をつける」ことを目指し指導しています。
目先の点数、合格も大変気になります。
けれども、
生涯を通じて使いうる「モノ」とは何でしょうか。