yjimage11VFHH2S昔の話の続きです。

今までノートをどうとるか?誰にも言われなかったのかい?

うん

本当に可哀そうだった

今までその子が通っていた複数の塾は
私も知っている大規模なところだ。

よくやってくださっていたんですよ、
こちらの希望も聞いていただいて・・・
とお母さまはおっしゃっていた。

しかし、それは目先のことであろう。曜日の変更とか・・・・
この子には、根本的な「学習作法」‥‥教科の理解以前の事柄が、全く身についていない
だから、全く学力が積みあがらないのであろう。
そのことは、複数の塾に小学3年から通っていて誰も気づかないではおかしいだろう。

ご家庭でも「ノート」をご覧にならなかったのだろうか?
8年間・・・気づかないことがあるだろうか?

成績がどん底になれば、塾を代われば、また何とかなるんじゃないか?
親御様の思いは分るのだが、
各教科の基本も小学生以下の水準であったし、
学習の作法も全く身についておらず
エースでも如何ともしがたい状態だった
残念だった。