yjimageJ5VN363Pもう、十数年も前のことである。
ある少年が、お母さまに連れられて
塾へやってきた。

成績が良くないという。今まで塾には通っていたという。

実際に「定期テスト」の点数を聞くと
かなり良くない。(極めて悪いというべきだろう)

しかし、従順そうであるのと、受け答えはきちんとしていたので
体験授業を勧めてみた。

驚いた。
ノートのとり方を知らないのである。

ノートを取らずにいるので、取るように勧めると
ページ数も問題番号も何もなく、
読めないくらいぎちぎちに文字を詰める・・・・。
真っ黒の帯が、出来上がる。

お母様が、「字が汚いんですよ」とおっしゃっていたが
そもそも「文字を丁寧に書く習慣がない」ように思われた。

小学6年間・中学2年間・・・・どうして誰も指導しなかったんだろう?
不審でならなかった。