もう、十数年も前のことである。
ある少年が、お母さまに連れられて
塾へやってきた。
成績が良くないという。今まで塾には通っていたという。
実際に「定期テスト」の点数を聞くと
かなり良くない。(極めて悪いというべきだろう)
しかし、従順そうであるのと、受け答えはきちんとしていたので
体験授業を勧めてみた。
驚いた。
ノートのとり方を知らないのである。
ノートを取らずにいるので、取るように勧めると
ページ数も問題番号も何もなく、
読めないくらいぎちぎちに文字を詰める・・・・。
真っ黒の帯が、出来上がる。
お母様が、「字が汚いんですよ」とおっしゃっていたが
そもそも「文字を丁寧に書く習慣がない」ように思われた。
小学6年間・中学2年間・・・・どうして誰も指導しなかったんだろう?
不審でならなかった。
ある少年が、お母さまに連れられて
塾へやってきた。
成績が良くないという。今まで塾には通っていたという。
実際に「定期テスト」の点数を聞くと
かなり良くない。(極めて悪いというべきだろう)
しかし、従順そうであるのと、受け答えはきちんとしていたので
体験授業を勧めてみた。
驚いた。
ノートのとり方を知らないのである。
ノートを取らずにいるので、取るように勧めると
ページ数も問題番号も何もなく、
読めないくらいぎちぎちに文字を詰める・・・・。
真っ黒の帯が、出来上がる。
お母様が、「字が汚いんですよ」とおっしゃっていたが
そもそも「文字を丁寧に書く習慣がない」ように思われた。
小学6年間・中学2年間・・・・どうして誰も指導しなかったんだろう?
不審でならなかった。