image24
全てのものに物理学の法則が働くものなのか、浅学にして知りません
じっとしているものは、じっとしていようとする・・・人間の心理にも言えるのではないか?と思います。
「静止しているもの」を「動かす」には、大きな力が必要だなあと思うのです。
今のままではよろしくない・・・・それは自分でもわかっている。
けれど、なかなか動きにくい
諸事、そういうものではありませんか?

動くべき時に「動く」・・・簡単そうですが、「勇気」「元気」がとても必要なものだ!と思うのです。

誰だって「勉強しなくちゃ」というタイミングは自分でわかるんです。
内なる声が凛凛とするんです。
しかし、「めんどくさい」
「今じゃなくてもいいじゃん」
・・・・・・・・
いろんな理由をつけて避けようとする。耳をふさぐ・・・・・。

脱いだ靴下が、その辺にあるのと全く同じですよね。
選択物入れ(かごかな?)に持って行けばいいんです・・・・たったそれだけのこと。
でも、意外とできない。
だから、脱いだ靴下が転がっている。

「勇気」って、「バイキンマン」と闘う時にだけ必要なのではなく、日常生活の中でほんの小さなことを行うことにより、その存在は示されるように私は思います。
また、培われるものだと思います。

時を失うことが無いように、と祈ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

県立高校受験のプロフェッショナル 大津市瀬田の塾でNo.1学校の点数が上がる総合進学塾 エース進学ゼミのHPです。