「テスト前だけれど、やる気が出ないなあ・・・・・・」

「こら!」ですね。
3時ごろから、自習生が集まってきています。
むろん、家で勉強しようが、エースでしようが、きちんとしていれば同じことですが・・・・・・。
ホンマですか?
あなたの机の上は、勉強する状態ですか?
机に向かって、あなたの視野には「勉強に関するもの以外」目に入りませんか?

そんなごちゃごちゃした環境では、集中して学習するのは難しく・・・というか、無駄な精神力がいりませんか?

「お~、よく来たね!」
「なんだか、家ではやる気が起こらないからきました」

それでいいんです。
私はそれでも、「自主的」「意志的」と思います。

自分というものをいかにコントロールするか?が勉強の目的の1つだとすれば、まさに的を射ていますね。

あなたのお子様は、どうでしょうか?