明日から、なが~い「10連休」という方もいらっしゃいますね。
そうでなくともこんな長い休みはそうそうないですよね。
お子様方は、春休み・冬休みのような長期休暇です。

進路のお話を進めていて時折思うことがあります。
日ごろ余り、こういう話をされていないんだなあということです。

確かに改まって「進路の話をしよう!!」・・・・・これはちょっと怖いですよね。
でも「まじめな話」「真剣な話」は、日の照っている時間にしなさいね・・・・って祖母に教えられたことがあります。
夜にするとどうしても「陰気」に、「暗く」なりがちになるそうです。

日差しの明るい、天候の良いの良いこの時期・・・・どう考えているの?って短時間でもお子様とお話しなさいませんか?

いや~、親子だけだと難しいよということになりましたら、GW明けに「懇談会」させていただきます。
こういうお話は早い方がいいんです。
また、忌憚なく話せるほうがいいんです。
意外とお互いに何を思っているか?わかってないことがありますから。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

県立高校受験のプロフェッショナル 大津市瀬田の塾でNo.1親身な総合進学塾 エース進学ゼミのHPです。