yjimageNHIGTEUN 入試・受験というと、ほんの一部の方は「相手を蹴落とす」などのような利己的な行動を惹起されるようです。
でも、本当はこれは違いますよね。
受験は誰かと競争しているようですが、「自分が伸びたらいい」のですから、結局、自分との競争です。
 「人に教えてあげたら、相手が賢くなる!」・・・これも違いますね。
人に教えることは、自分の頭が整理されて「自分の方が賢くなる」という誠に素晴らしい効果があります。

今回のセンター試験では「不正行為」が4件あったようですが、そういう気持ちはわからないでもないのです。
実は県立高校入試でもあります。
「苦しかった」んだろうな・・・とは理解できても、これで自分の努力とこれからがすべてが「土崩する」ことになるのですから絶対にしてはいけないことです。
 昨日、県内私立中学の合格発表がありました。
 多くの喜びの連絡とともに少数ですが残念もありました。

入試は決して「蹴落とす」「突き落す」ような卑劣なものではありません。
人間成長のための「一関門」なのです。
これもエースの考えの1つです。


県立高校受験のプロフェッショナル 瀬田No.1親身な総合進学塾 エース進学ゼミのHPです。