yjimageT47EF2H6自慢になりますが、エースの生徒たちは「じめ」です。

授業中に、私語はありません。
宿題忘れ・無断遅刻などもありません。

堅苦しいな・・・そういう見方もあるでしょうね。
でも、進学塾としてはこの状況は「あたりまえだ」と思うのです。

みなが「まじめに、やるべきことをやってくる」ので、おもしろく、楽しく授業ができるんです。
けっこう、授業中は「い」があります。
どうも、「アハハハハ~」と笑っちゃいけないと思うのか、生徒たちは「くくくくう~」って、笑い声をかみ殺しています。
それでも我慢の限界が来て「ぷっ!」って吹き出す生徒もおります。

 明るく楽しい、笑いがある授業ができるのも、「生徒」の一人ひとりが「やるべきこと」をやってきてくれるからです。
30余年、塾人として過ごしていますが、最も授業がしやすい状態です。
 塾としてどうあるべきか?‥…ずっと考えてきました。
むろん、私たちエースの教員は、完全な人間の集まりではありませんから時に「おおぼけ」をすることもあります(恥ずかしいです)。
 塾長の私が言うのも自画自賛ですが、教員の皆が「熱」を強く持ちながらも、穏やかに生徒に対してくれることをとても誇りに思います。
ありがたいなあと思います。
よき人たちとご縁が持てたと思います。
 生徒の皆様・保護者のみなさまとも「よき出会い」「よきご縁」を頂いているなあと思うのです。
お子様が学びやすい環境を創り、保持すること・・・これに務めたいと思います。
 
滋賀県大津市の学習塾 エース進学ゼミのHPです。