IMG_happyoumae1-300x286やっぱり、積極的に動く、考えるお子様は嬉しいものです。
「どこのオープンキャンパスに自分は行くのがいいと思いますか?」
むろん何も考えないでこれをぶつけてくるだけでは物足りません。自分で考えて「それなりの考え」を持ちながら「相談」してくる生徒は、「進学の意欲があるのお~」とうれしくなります。
いつも私は言うんですね。
「勉強していたら、成績が上がるんじゃないよ」って。
目標もなくただ勉強する・・・・これってだらだらするもとですよね。
後藤静香氏の教育詩に「三笠山に登る第一歩、富士山に登る第一歩。同じ一歩でも覚悟が違う」という一節があります。
目標が、「生活」をかえます。
滋賀県大津市の学習塾 エース進学ゼミのHPです。