浜辺「政府の働き方改革」ではありませんが、「自らの働き方」を今年から変えようと思います。
このエース進学ゼミを開く前にお世話になっていた塾では、午前10時から午前2時ぐらいまで通常14時間は働いていましたし、土曜も日曜もなく働きました。
認めてもらえない・・・というか、塾自体が出退勤の管理をしていないので、全く報いられることはありませんでした。
塾の仕事は、いくらでも生み出せるのです。
「あの生徒にはこうしてあげたい」「この生徒にはあれが必要だ」「懇談会をしないと」・・・・こうやってゆけば仕事の量は「行きだるま式」に膨れ上がります。
むろん質も問われますから、それをキープしながら長時間働く。全保護者様と懇談するとなりますと、授業時間帯は無理ですから、土曜日、日曜日そして平日の午前中の使用は不可欠です。一ヶ月ほどかかります。
そんなにかかるはずがない・・・と言われたこともあります。
????????
懇談希望なんて数人だろうが!・・・・本当にショックでした。そんなことないです。
 エース進学ゼミを開校して、しゃにむにやってきました。
「疲れた」「休みたい」と思ったら「死ね」とまじめに思い極めてきました。
 しかし、「休養」は必要です。
決してお子様に対しての指導を緩やかにするつもりはありません。きちんとさせていただきます。
しかし、健康で「笑顔」でお子様と接するには、「スタッフ」と「私」の休養は必要だと判断しました。
15日日曜は、教室を閉めさせていただきます。