①「ごく、ふつうの成績の子ども」ですが、これからでも成績は上げられますか?

 はい、上げられます。普通のお子様を育てて伸ばす、学年上位の成績に育てていきます。入塾に際しては「必ず、親子で入塾説明を聞いて頂く」ことにしています。お子さんにも考え方を十分理解し、心構えをもって入塾してほしいからです。

image0020


②エース進学は「まじめだ」と聞くのですが?

 「まじめだ」とは思いますが。きびしいとは思いません。残念ながら最近では、あたりまえのことをあたりまえにすることを求めるときびしいと言われるようです。
あたりまえとは、「宿題をきちんとする」「忘れ物をしない様に持ち物を準備する」「授業中の姿勢はよく」「間違いは次の授業までに直す」・・・こういうことを指導しています。親御様が思われる「塾」の形に最も近いと思います。

image0025




③振替授業は、ありますか?
 
★小学校の場合は、「遊び」以外の理由ならば事前連絡を頂ければ、振替します。
★中学生は「集団クラス授業」ですので「振替授業」という形態はできません。
 代わりに「土曜演習」内で「追いつき補習」をいたします。


image0021

④中3の「夏の講習会」とか、1回うん十万円必要な進学塾があると聞いていますが、「エース」はどうですか?

 かかりません。小学生は4日程度、中1~2は、1週間程度(春・夏・冬)のものです。中3は受験ですので夏期は3週間行います。講習会は、原則全員参加になっています。


⑤早めに来て、または授業の無い日に来て自習はできますか?

はい、出来ます。私たち「エース」は、空き教室・または教室の後ろで、自習させます。教室の後ろには、「ブース(一人ひとりのスペースを囲ったもの)」を設置しています。自習は、必ず教員の目の届くところでさせます。小学生は、授業時間より早めに来て「学校の宿題」をしています。


image0024




⑥以前に通っていた「塾」では、「テスト前の塾の課題」が多くて「学校の提出物が出せない」ことがありました。エースではどうですか?

学校の課題を優先させます。学校のワーク・白プリは、試験の一週間前までに「3回」やらせます。エースの教員が確認します。学校のワーク・白プリの提出は生徒様の義務です。受講科目は、エースでテスト1週間前には 確認して期限内に提出させます。
また、ワークや白プリの勉強だけでは「平均点」程度しか得点できません。
学校のワーク・白プリが完全にできてから、「エースのオリジナルの対策プリント・予想問題」をさせるようにしています。 学習用データベースも最大限度活用しています。