image2251今日、受験が終わったばかりですのに、「お世話になりありがとうございます」と、中3の受験生のお母さまからお電話いただきました。
大変驚くとともに、感心しました。
この母ありて、この子あり
今日は、受験したのです。
合格したのではないのです。
合格して、ご挨拶いただくことは良くあります。
しかし、受験出来たことを挨拶してくださる方は、本当に少ないと長い塾経験上思います。

大変えらそうなことを上に述べましたが、そうそうできることではありません。
私自身が、自分の子供の通っていた先生に「受験日にお礼を述べたか」といえば、していないからです。
人間の偉さはこういう時にあらわれるんだなあ、と感じ入りました。
ありがとうございます。